NEWS
SDGs研究発表会開催しました!
1年生が10チームに分かれ「SDGs」について研究、行動し、
先日、研究発表会を開催しました!
今回の目的は、SDGsの17項目の中からひとつを選択して
①その項目を深く調べ、理解する
②その項目に対して自分たちで何ができるか考えてみる
③実行、行動をする
④行動して気が付いたこと、感じたことをまとめる
⑤これからも引き続き何ができるかを考えてみる
以上が審査ポイント!10チームそれぞれに航空会社や一般企業の取り組みを調べたり、
身近なスーパー、レストランなどを調査したり、様々な発表を披露しました。
そんな中、以下の2チームが見事「理事長賞」「学院長賞」を獲得しました!
オンラインで開催されたプレゼンの様子を少しだけご紹介します♪
まずは学院長賞を獲得したチーム「Health Airline」!!!
Health Airlineチームはさまざまな企業のSDGsへの取り組みを調査、
そして今すぐに自分たちにできる取り組みとして「世界の子どもにワクチンを」の活動に参加することにしました。
さっそく「ペットボトルキャップで世界の子どもにワクチンを届けようキャンペーン」を利用し、
ペットボトルキャップの回収を実施、現在も継続してこの活動に取り組んでいます。
続いてはいよいよ理事長賞の発表!
理事長賞を獲得したのはチーム「SEVENTEEN」!!!
SEVENTEENは、昨年アメリカで人種差別への抗議活動が広がるきっかけになった
「ジョージフロイドさん死亡事件」を通して、世界で消えない人種差別の問題を調査・報告。
人種差別をされている人たちを助けるために、全ての人々が平等に暮らせる世界にするために
自分たちに何かできるだろうと考えた結果、募金活動を実施することに!!
そして今回の募金活動で集まった「11,506円」をUNICEFに寄付することができました。
最初はすごく不安だったけれど、同じ気持ちを持った支援者の方々のおかげで活動することができました。
募金をしてくださる度に泣きそうなくらい嬉しかったと・・・
そして今後も人種差別を無くすため、小さなツミカサネを続けていくと決意!
今回のSDGs研究発表会で優秀、最優秀賞となる学院長賞、理事長賞を獲得した2チーム。
選考の決め手になったのはやはり実際に活動したことでした。
どんなに小さなことでもひとりひとりの活動のツミカサネが目標を達成するためには大切なこと。
これからもIAAはSDGsの活動を続けていきます!