グランドスタッフのお仕事内容とは?

飛行機には乗らず、空港内での接客業務を担当する人のことをグランドスタッフと呼びます。

地上から快適な空の旅を支えるグランドスタッフの仕事には、どのようなものがあるのでしょうか。

この記事では、グランドスタッフの具体的な仕事内容について紹介します。

 

グランドスタッフの仕事内容とは?

本来であれば「グランドスタッフ」とは、航空整備士なども含めた空港で働く全てのスタッフの総称です。

しかし、近年では空港での接客業務を担当するスタッフのことをグランドスタッフと呼ぶようになりました。

グランドスタッフは別名「地上職」や「グランドホステス」と呼ばれることもありますが、呼び方が異なるだけで仕事内容は一緒です。

まずはグランドスタッフの仕事にはどんなものがあるのか、具体的に見ていきましょう。

 

チェックイン業務

グランドスタッフが行う仕事の一つとして、チェックイン業務があります。チェックイン業務には

 

  • 搭乗手続き対応
  • 預け入れ荷物対応

 

の2つの仕事があります。

搭乗手続き対応は、その名の通りお客様の搭乗手続き対応をする仕事です。

チェックインカウンターで航空券の発券や座席の指定を行ったり、乗り継ぎの案内などを行います。

飛行機を時刻通りに運行させるためにも、お客様に正確で分かりやすい案内を行えるコミュニケーション能力が求められます。

 

預け入れ荷物対応

チェックイン業務のもう一つの仕事として、預け入れ荷物対応があります。

預け入れ荷物対応は、機内に持ち込むことができないお客様の荷物を、貨物室に乗せるためにカウンターで預かる仕事です。

預け入れ荷物は物によっては機内に持ち込めないものがあったり、大きさや重さによっては預け入れを拒否する必要があったりします。

厳格なルールが定められているため、しっかりとルールを理解した上で荷物を確認する必要があります。

また、預け入れ荷物の中には重たい物や壊れやすい物もあります。そのような荷物を自力で持ち運びする体力もグランドスタッフには必要です。

 

出発案内の業務

グランドスタッフが行う出発案内の業務には、

 

  • 出発ロビー案内
  • 搭乗ゲート前案内

 

の2つの仕事があります。

出発ロビー案内は、混雑時のお客様の誘導や、自動チェックイン機の操作方法の説明などが主な業務として挙げられます。

さらに乗り遅れやターミナル誤りなど、お客様のイレギュラーな案件に迅速に対応する場合もあります。

搭乗ゲート前案内は、搭乗口で出発案内を行う仕事です。

時間になっても搭乗予定のお客様が現れない場合は、スタッフで連携して売店やラウンジなど空港内をくまなく探し回るケースもあります。

いずれの仕事も、飛行機を定刻通りに飛ばせるよう常に配慮する必要があります。

 

到着便の業務

到着便の業務は

 

  • 到着旅客対応
  • 手荷物返却対応

 

の2つに分けられます。

到着旅客対応はゲートで飛行機の到着を待ち、お客様へ乗り継ぎ便の案内を行なったり、車椅子のお客様のサポートを行なったりします。

手荷物返却対応は、お客様の手荷物の返却対応を行う仕事です。万が一お客様の手荷物が破損していたり紛失していたりした場合は、グランドスタッフが迅速に適切な対応を取る必要があります。

 

グランドスタッフの役割

グランドスタッフの仕事はお客様の接客対応だけではありません。

常に協調性を持ち、各スタッフと連携して飛行機を定刻に飛ばせるよう備えるのもグランドスタッフの重要な役割の一つです。

機体のトラブルの有無を確認し、整備点検が必要だと判断した場合はグランドスタッフが整備士に状況を確認しに行くこともあります。

また、飛行機が遅れた場合はゲート担当のグランドスタッフやキャビンアテンダントと連携し、遅れを取り戻すための対応を早急に行います。

このように、グランドスタッフは1便の飛行機を時刻通り飛ばすために、各部署とのチームワークを大切にしながら仕事を遂行しているのです。

 

キャビンアテンダントとグランドスタッフの違い

キャビンアテンダントとグランドスタッフの仕事内容は、全く違います。

キャビンアテンダントはお客様と一緒に飛行機に搭乗し、空の上が主な仕事場となります。

具体的には機内食や飲み物の提供、離発着時のドアの開閉操作や、緊急時のお客様対応などを行っています。

一方グランドスタッフは飛行機には搭乗せず、空港内での仕事をメインに行なっています。

主な業務は上記でも説明した通り、チェックイン業務や出発案内業務など多岐にわたります。

このように、キャビンアテンダントとグランドスタッフは仕事をする環境も業務内容も全く異なります。

しかし、いずれの仕事もお客様に快適な空の旅を楽しんでもらうため、

高いコミュニケーション能力やホスピタリティが求められるという点は共通しています。

 

まとめ

グランドスタッフはお客様や関係部署とのコミュニケーションを重んじながら、

飛行機を定刻通りに飛ばせるよう日々の仕事を遂行しています。

今回紹介した内容を参考にして、グランドスタッフの仕事への理解を深めてみてください。